成田校ニュース 2018年9月

*2018年大学受験合格実績

東京大学(文科1類) 国際教養大学(国際教養学部) 茨城大学(工学部)
東邦大学(薬学部) 早稲田大学(国際教養学部) 早稲田大学(社会科学部)
早稲田大学(法学部) 上智大学(外国語学部) 千葉工業大学(工学部)
千葉工業大学(社会システム学部) 駒沢大学(経済学部) 明治大学(法学部)
明海大学(ホスピタリティ学部) 国際医療福祉大学(医療学部) 大正大学(仏教学部)

◇東京大学合格の中村涼君から後輩へのメッセージ(卒業生アンケートより)
<コアで役に立ったこと>
*自分のペースで学習を進められたので文法などはかなり先取りで学習することができ、その後の学習をスムーズに行えた。
*シャドーイングなど音を重視した学習により、英文の意味のまとまりを捉えやすくなり、英文を早く読めるようになった。また、リスニングや発音の力も向上した。
*英検やTOEICを定期的に受ける機会があったので、英語学習の機会が増えた。

<辛かったこと>
*トークピアは人との会話が苦手な僕にとっては少し辛かったが、それでも頑張って継続することでスピーキング力は明らかに向上したし、異国の文化についても理解を深めることができた。
*英単語を覚える作業は好きではなかったけどコアの暗唱会に参加することで効率的に英語学習を進めることができた。

<コアで学んで一番良かったこと>
*学習を通して英語を得意科目に出来たことが一番良かった。おそらく語順訳やシャドーイングなどのコア式の英語学習が自分に合っていたことと、英文法を学校の進度に関係なく早期に習得できたことが大きな要因だと思う。中学・高校と英語は常に得点源となり、大学受験でも得意である英語の勉強時間をあまり必要としなかったことが合格につながった。

<後輩たちへの一言>
*コアの英語教育は、理論的にはあらゆる英語教育の中の理想形であり、うまく活用すれば大きな効果が得られる(もちろん合う、合わないには個人差があるが)。コアでの学習効果を最大化するには自らが意欲的に、かつ丁寧にコアの教材を進めると良い。高校・大学受験においても英語が得意であることは大きな強みになる。是非コアでの英語学習を頑張っていただきたい

*2017年度英検実績

準1級(高3ー1名)
 2級(高3ー3名・高1−1名)
準2級(高2ー1名・中3−2名・中2−1名)
 3級(中3ー1名・中2−4名)
 4級(中1−3名・小6−2名)
 5級(中1−2名)

*2018夏の暗唱会終了

8月24日・25日・26日の3日間実施し、中学生・高校生延べ45名が参加しました。
プライム1冊終了  6名 / プライム半分終了   3名
ターゲット1冊終了 3名 / ターゲット半分終了  2名
ACE1冊終了    2名 / ACE半分終了      1名

*新入生の声(アンケートより)

コアに入って今までと英語の学習方法が変わりました。長文も意味のわかるものからなんとなくで和訳していたのが、コアに入ってから訳の仕方を教えてもらって、正しい和訳の仕方を学ぶことができました。最初はテストの長文を暗記するのは無理だと思っていましたが、音読することで体にしみついていくものなんだなと感じるようになりました。 (高1 K.Aさん)

コアに入会して2ヶ月になりました。コアに入会してから英語への抵抗力がなくなり、また、英語の音を入れるのに慣れることができるようになりました。これからも頑張ります。 (高1 N.Sさん)

中学校1年生のころ授業のペースが早く、ついていけず英語に苦手意識を持ったが、コアに入って少しずつ英語に興味を持ち始めることができた。 (中2 O.Kくん)

*生徒の声(アンケートより)

英語の勉強をしていて、一番思うことは「英語は知識だけではうまく使えない」ということです。コアに入ってそれが分かりました。英語の「音」を大事にするコアだからこそ、英語を深く理解し、楽しむことができるようになったんだと思います。 
(中3 N.Cさん)

コアを習い始めた頃は全く英語が話せなくて、書けなくて不安だったけど、今では得意科目で国際系の高校に入れるように頑張っています。これからも「コア」で英語力を身につけていきたいです。 (中2 K.Sくん)

コアの英語をやっていたおかげでスピーチコンテストのメンバーに選ばれました。
(高1 M.Iさん)

コアに入って英語の学習方法が変わりました。長文も意味のわかるものからなんとなくで和訳していたのが、コアに入ってから訳の仕方を教えてもらって、正しい和訳の仕方を学ぶことができました。最初はテストの長文を暗記するのは無理だと思っていましたが、音読することで体にしみついていくものなんだと感じるようになりました。
(高1 K.Aさん)

私はコアを始めて4年ちょっとです。毎日どんなにいそがしくても私はCDを家できいていました。
そのおかげで小学6年生の時に英検4級をとることができました。それだけでなく、私は中学校最初の定期テストでまだ学校で習っていない単語が出たのにもかかわらず、スラスラと単語の意味がわかりました。そして5教科のうち、英語が一番点数がよかったです。コアに入りたての頃は、文法や単語の意味が全くわからず、とても大変でした。でも、その大変さをこえて今の私があります。
これからもコアを続けていきたいです。 (中1 I.Nさん)

コアのおかげで学校の勉強がわかりやすくなりました。そのおかげで授業でとても発表できるようになりました。 (中1 K.Dくん)

僕はコアを始めて1年になります。始めたてのころはコアのことがよく分からず不安でいっぱいでしたが、今は全く不安でなくなりました。でもコアのことでまだよく分からないことがあります。
それはなぜコアがあまり有名でないのに、44年も続いているのかということです。それはきっと、コアの教育が早いうちから「音」での学習を導入していたからでしょう。今でこそコアと同じように音から入れる英語の学習法が注目されてきていますが、今から何十年も前には同じような学習法を取り入れている塾や学校はほぼなかったはずです。それを実践してきたコアには何かがあるはず。
そんなコアをこれからもやっていきたいです。 (高1 I.Rくん)

私はコアでの勉強がとても楽しいです。コアの英語で学校の英語の先取りができてとても役に立っています。私は今「RUMPELSTILTSKIN」をやっています。私は本が好きなので、コアの物語で「訳」や「読み」の方法がとても楽しく学べています。私は暗記が苦手なので、1つ1つの単語をおぼえてスラスラいえるようになりたいです。これからもよろしくお願いします。(小5 K.Nさん)

今は、ぞうといたずらぼうやをやっています。とてもたのしいです。まだコアに入って3年ですが、にぎやかでえいごがたのしくなってえいごがもっとやりたいです。コアに入る前はえいごのはつ音がきらいでしたが、コアに入ってからはすきになりました。まだかんぺきではありませんが、これからもがんばります。よろしくおねがいします。 
(小3 K.Mくん)

私は7月の成田祇園祭で、外国人の人にしゃべりかけられてびっくりしました。でもなにを言ってるのかはふつうはわからないけど、少しはわかりました。英語もすこししゃべりました。全部コアのおかげだとおもいました。もっと英語をうまくしていきたいです。私は昨年の8月に入って、昨年よりはうまくなってうれしかったです。もっと英単語などをおぼえて外国人と英語をベラベラしゃべりたいです。 (小5 S.Sさん)