成田校ニュース 2019年2月

第6回発音クリニックの報告

2018年12月に実施された発音クリニックでは、成田教室の生徒44名(小学生9名、中学生17名、高校生18名)が外国人講師のTravis先生による発音指導を受けました。テストは難易度別となっていて全10レベルで構成されています。アルファベットの基本的な音からはじまり、無声音・有声音の正しい発音、日本人が苦手にする母音(短母音、長母音、二重母音)や一番難しいとされる「L」と「R」の発音の違いなど、個別に練習をしていきました。

 

<発音クリニック達成者の特別レッスン>

今回発音クリニック全10レベルクリアを達成した何人かの生徒には、特別レッスンを用意しました。テーマは「英語を語る」。抑揚、ストレス、読むスピードなどに重点を置きながら英語を自分の言葉として相手に語る・伝えるつもりで読む練習を行いました。

トラビス先生のコメントはこちら。(アメブロ成田校のページが開きます。)

受講者の感想をご紹介いたします。

◇発音がまちがった所をしっかり教えてくれたし、トラビスはおもしろい先生でした。来年までに発音をなるべくまちがえないようにがんばりたいです。(小4)
◇ネイティブの先生の発音を直接聞けてどのように口を動かせばよいかがわかりました。自分がどこを苦手としているのかも知ることができました。(小5)
◇初めての発音クリニック。先生はきびしかったけれど、それが今回の力になったと思いました。(小5)
◇読み方や発音の仕方などを1つ1つ丁寧に教えてもらいました。おかげで発音できなかった単語も発音できるようになりました。(中1)

◇あまり個人で発音のチェックをしてもらえる機会はないので、自分の発音についてよく見直すことができた。(中2)
◇今回学んだのは「r」と「l」の発音の違いです。「r」は舌を少し巻き、「らりるれろ」をにごらせて言うような感じです。「l」はハッキリと「らりるれろ」を言うような感じです。自分の発音をもう一度見直す事で更に英語力が上がり英会話が楽しくなると思います。本当に貴重な経験でした。(中2)
◇基本的な単語の発音を基本から直してくれて、より外国人が話しているような発音ができるようになったと実感しています。(中2)
◇LとRの発音の仕方でトラビスの口を見たら違いが分かるのにいざ自分で発音してみると、難しくて最初は全くできなかったけど、最後でLとRの発音の使い分けができて良かったです。(中3)
◇苦手なVやRとLの違いの発音を直すこともでき、これからの授業や英会話でも意識して発音していこうと思いました! (高1)
◇学校では発音を細かく聞いてもらう授業はないから良い経験になった。前よりも自信を持って英語を話せるようになった。(高1)
◇今まで間違った発音で覚えていたものがあり、それを改善することができて良かったです。(高1)
◇丁寧に教えてくださるのでとても楽しく受けることができます。細かい部分までしっかり優しく聞きやすく教えてくださるので先生が発音する時、音をしっかり聞くなど自分の中での課題ができました。英語の発音を完璧にしたいと思ったし、使い分けをしっかりできるようにしたいです。(高1)
◇自分ではできているつもりでも正しく発音できていなかったり、どうしても正しく発音できなかった部分を治すことができたと思います。英語の発音は単語や文法よりは重要でないかもしれませんが、いざ英語を話そうとすると発音がきちんとしていないと伝わらなかったりするので発音クリニックは今回で2回目ですが、今後も参加したいと思います。(高1)
先生がとても親切にクリニックの進め方を教えてくれました。ネイティブの方と話す機会が少ないので少し緊張しましたが、とても楽しかったです。去年スピーチコンテストに参加したのですがrとvの発音ができずとても苦労しました。今回の発音クリニックでその発音の違いがわかりとても勉強になりました。(高1)
◇確実に自分の発音が上達していくのが分かりました。トラビス先生の指導のおかげでrとlやthなど発音で比較的難しいとされているものもきれいに発音できるまで成長できました。(高2)
◇上手に発音できない単語が多かったけれど、優しく正しい発音の仕方を教えて下さったのでクリニックを受ける前よりも奇麗に発音できるようになりました。(高3)
◇全レベルテストを終了し、本当に良かったです。分からなかった発音や、曖昧な発音を丁寧に教えて下さり、とてもためになりました。特にセンター試験の発音・アクセントの問題はとても解きやすくなりました。とても楽しかったです。(高3)